2019年06月26日

あおぞらメダカでビオトープをめざす星座(うお座)

熱帯魚歴20年の田村です。
突然ですが、GWからメダカを飼い始めました。
昔から気になっていたのですが、きっかけがつかめずにいました。
YouTubeでメダカは、屋外飼育の方が育てやすいことを知りました。
善は急げ、気が付いたら買い物に出かけていました。
20190626@.jpeg
低予算で仕上げるために、100均や、ホームセンターに出かけました。
水槽は、タル船+プランター。底床は、赤玉土(大玉)。
水量を多くして、多孔質の赤玉土でバクテリアを棲みつかせて水質を安定させる作戦。
1匹あたり1ℓは、必要だそうです。
立ち上げから1か月を経過しますが、水は澄み切ったままで推移しています。
20190626A.jpeg
メダカは、GW中に道の駅などで購入。立ち上げ当初からの住人として活躍中です。
20190626B.jpeg
外での飼育は初めてなので、雨対策をすることを忘れていました。
すでに設置した水槽の横に穴をあけて、塩ビ管でオーバーフロー加工をしました。
大雨でメダカが飛び出しそうになっていたので、一安心。
20190626C.jpeg
また、メダカの産卵床を100円均一で自作したこともあり、すでに大量の稚魚(針子)が誕生しました。
このまま増えたらまた水槽を追加しなければならないかと多少不安もありますが、毎日餌あげのために早起きをしています。
今後に期待。
20190626D.jpeg
追伸:ホテイアオイは子株がどんどんでてきます。株分けでどんどん増えます。 育て方は非常に簡単なのでむしろ増えすぎると間引く方が大変になるかも知れません。
ホテイアオイ(ホテイ草)の花が咲くのはいつ?

《社長:田村 勝》
posted by koshi at 16:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: