2020年03月11日

大学受験

 コロナウィルスがこんなにも大きな広がりを見せ、とうとうパンデミックの状態に進行していると連日のようにニュースで取り上げられておりますね。心配や不安でいろいろな情報に右往左往してしまいますよね。
情報を見極めて、冷静に対応したいものです。

 私事ではございますが、今年度は大学受験生を抱えた母でした。つい先日、彼は戦いを終えて卒業旅行へと旅立っていきました。
来年度からセンター試験が変わってしまうので...いろいろと諸事情もあり浪人はできないプレッシャー。
夜遅くまで英語の音読を一生懸命やってました。彼のすべての時間を受験勉強のために使っていました。子は、親の鏡といいますが、この時ばかりは「私の子供なのか?」と疑ってしまいました。(苦笑)
そんな彼の姿を見て、親は無力だなと感じていました。唯一できたのは、彼の大好きな唐揚げを毎日お弁当に入れてあげること・好きな食べ物を夕飯で出してあげることくらいでした。
 この1年間は彼を大きく成長させてくれました。高校生活最後の1年間を誰よりも一生懸命に楽しんで過ごしていました。これからまた新たな生活が始まりますが、健康で過ごしてくれれば母としては満足なのだと感じました。

《事務スタッフ:小高》
posted by koshi at 00:00| Comment(0) | 日記